「テレワーク環境事前質問書」では、貴社のテレワークの対象となる業務やシステム(仕組み)の特定、そしてテレワーク環境の概況などを把握します。
「ヒアリングシート」(「全社情報セキュリティ管理部門」向けと「システム管理部門」向けの2種類)では、貴社のテレワーク環境におけるセキュリティ対策の実施、システム運用管理、体制の整備状況などを評価します。
「テレワーク環境事前質問書」および「ヒアリングシート」におけるヒアリング項目は、総務省の「テレワークガイドライン」および「中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)」をベースに作成したものと弊社独自で作成したものからなります。)
ヒアリング項目 |
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ヒアリング項目 |
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ヒアリング項目 |
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テレワーク環境セキュリティアセスメントは、テレワーク環境に特化したセキュリティアセスメントサービスとなります。弊社が提供する通常版のセキュリティアセスメントサービスとの違いは下表の通りです。
項 | サービス内容 | テレワーク環境 セキュリティ アセスメント |
通常版 セキュリティ アセスメント |
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1 | コンサルタントによる情報セキュリティ対策状況のヒアリング | 〇 | ◎ |
2 | 証跡の確認 | × | 〇 |
3 | 情報セキュリティ対策の実施状況の評価 | 〇 | ◎ |
4 | 情報セキュリティリスクの評価・分析 | 〇 | ◎ |
5 | 評価結果に基づく対策案 | 〇 | ◎ |
6 | 対策ロードマップ | × | 〇 |
7 | コンサルタントによる結果報告 | 〇 | 〇 |
◎ | アセスメントの範囲は、テレワーク環境に限定されず、またアセスメントの深度も異なる。 |
〇 | 当該の実施項目がサービスに含まれる。 |
× | 当該の実施項目はサービスに含まれない。 |